雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

秒ですぎる一日とジャネーの法則。

ジャネーの法則ってご存知ですか?

 

私も詳しくは知らないのですが、

年少者ほど一年を長く感じ、

年長者ほど一年を長く感じるという

法則だそうです。

 

なんとなく分かります。

 

思い返せば小学生のころ、

一年って色々と新鮮で長く感じました。

 

一週間後に旅行!となれば、

その一週間ワクワクして待ち遠しかったのを

覚えています。

 

それが今はどうでしょう。

一週間後にレポート提出!

その一週間なんて

秒ですぎるような感覚です。

 

年始はお正月から節分、ひな祭りに始まり、

夏になれば夏休み、お盆、

そして秋になりハロウィン、

冬になりクリスマス。

 

小学生の頃はこういった行事を

一つ一つ楽しんでいました。

 

もうこの歳になると、

それらを楽しむ余裕もほとんどない。

 

家族でケーキやごちそうを囲んだり、

プレゼントにワクワクしたり、

そんな懐かしい日々はもう戻ってこないのか。

 

「今年のクリスマスは忙しいな、、、

とりあえず帰りにケーキでも買って酒飲むか」

 

20歳を過ぎ、それなりに忙しい毎日を送る中で

キラキラしたようなものは輝きを失い、

なんとも新鮮味のない毎日を送っています。

 

そんな中にでも、

どこかあの日のような、

あったかい何かしらを求めてしまう自分。

 

キラキラが欲しい。。。