雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

結局頭がキレる人が好きなんだ。

賢い、頭がいい、みたいな言葉があります。

そう言ったときに頭に浮かぶのは、

いわゆる「高学歴」という単語。

 

しかし、私は学歴という概念が

あまり好きじゃありません。

 

世では低学歴とされるカテゴリーの方でも

うわぁぁぁ、と尊敬する方もいれば、

高学歴とカテゴライズされる方の中にも

え???、となる方がいます。

 

頭がいい、賢い、というと

どうしても「高学歴」というイメージがつきますが

私が好きな人は

テストで点が取れたり、

1尋ねたら10返ってくるような人ではありません。

 

なのでタイトル通り、

頭がキレる人、と表記しました。

 

 

 

いわば、幅広い視野を持って、

面白い考え方をする人、

表現は難しいですが、

ユーモラスな人が好きなのです。

 

私が困っている時に、

思いもよらなかったアドバイスをくれたり、

また逆にこちらが変な見方をしているときに

それを是正してくれるような人。

 

また頭がキレる人って、

効率的な人が多いと思います。

 

自分の力量を見極め、

最小限の力で最大限のベネフィットを得る人が

多いような気がします。

 

めちゃくちゃ非効率な私、、、

効率的な人に憧れます。

 

今日から10月!!!

 

頭がキレる人を目指して頑張ります!