雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

気休めにしらたきご飯を。

「ご飯炊くときにしらたき混ぜると

カロリーカットできるよー」

 

という女子友達の話を聞いて、

炊飯のときには

みじん切りした

しらたき、もしくは糸こんにゃくを

混ぜるようになりました。

 

みじん切りがかなり面倒なのですが、

昨日「ミキサー」でも代用できることに気づき

大幅に時間短縮して満足。

 

「しらたきなんか混ぜると味が変わりそう」

「こんにゃく独特の臭さが残りそう」

 

などと思われるかもしれませんが

事前に軽く湯に通しておくだけで

ほとんど匂いも臭みも気にならなくなります。

 

音楽を聴きながら

ひたすら糸こんにゃくを刻み、

米粒サイズになったら

炊飯器に入れて、

(こんにゃく自体が水を含むので

水の量は通常炊飯と同じ)

Let's 炊飯。

 

炊き上がりは表面にこんにゃくが偏っているので

全体にまんべんなく混ざるように混ぜて、

あとはいつも通り食べる。

 

ご飯自体、なかなかに糖質も多いし、

ダイエット中は罪悪案がありますが、

糸こんにゃくを混ぜていることで

多少の気休めになります。

 

白飯片手に焼肉が食べたい、秋の夜長です。