雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

俺でも夜道は怖いのだ。

深夜二時から三時頃に出歩くがあります。

 

大学院の帰り、コンビニに買出し、

友達との待ち合わせなどなど。

 

ええ、やっぱり夜道は怖い。

 

夜道は人がいないことより、

人がいることの方が怖いです。

 

まぁ相手側からしてもそうでしょうが、

こんな時間に何してんだ、と。

 

特に一人の人、

酒に酔っていそうであったり、

怪しげな行動をしている人を見ると

なかなかに警戒してしまいます。

 

自分の後ろをつける形で歩いていたりすると

余計になんか緊張する。

 

 

 

もちろん明らかに飲み会帰りの学生であったり

夜勤でトラックを運転していたりする人は

特に警戒したりはしませんが、

夜道はどうしても若干の緊迫があります。

 

男の私でもそれなりの怖さがある中、

女性が一人で夜道を歩くのは

やはり危ないことだな、と感じます。

 

治安的には悪くはないと考えられる日本ですが

やはり何が起こるかわからないですものね。

 

あと個人的な見解として、

ガチガチの大都会の夜道、

ガチガチにど田舎の夜道よりも、

都会と田舎の間くらいの夜道の方が

なんとなく苦手意識があります。

 

別にこれといって理由はありませんが、

閑静な住宅街の間を

一人で歩くのはなかなかに怖いものがあります。

 

基本的に夜道は誰かと歩きたいですね。