雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

放蕩な守銭奴、吝嗇な浪費家。自己矛盾。

タイトル、無駄に格好をつけてみました。

 

以前授業で読んだ本に

「撞着語法」というものが出てきて、

調べたところ、たとえば

「真っ黒な白」とか「真夜中の朝日」のような

本来成し得ないような

矛盾した文のことをいうようです。

 

このタイトルもそのパターンになっているかな…?

 

さて、以前友達と電話したときに、

お互いの欠点の話になりました。

決して喧嘩ではないです(笑)

 

誰かのふとした言動に「イラッ」「ムカッ」

とすること、あると思います。

やはり自分を客観視できないと

加害者にも被害者にもなってしまうと思います。

 

さてその友人から、私の欠点として

まさに言い得て妙な指摘を受けました。

いや、本当にそうだと

恥ずかしながらに笑ってしまいました。

 

それは「雨橋って、お金がないっていう割に、

結構豪遊するよね」です(笑)

 

確かにそうだなーって

すごく腑に落ちてしまった自分がいます。

事あるごとに「金がなくて」「今月ピンチで」

という割には…

時折ふらっとインスタ映えするカフェに

行ったりしてしまっているなと(笑)

 

お金に関しては、

私の中でルールのようなものがあって、

「今回使えるお金は〇〇円!」

「これらの参考書には△△円まで使えるかな〜」

みたいに自分の中である程度規律を設けています。

 

しかしですね。

それって客観視したとき、場合によっては

「あれ、こいつお金ないって言ってるけど、

なかなかに高そうなカフェ言ってるじゃん」

みたいになるんですよね(笑)

 

ケチなの?金遣い荒いの?

どっち?矛盾してない?みたいな(笑)

 

彼女から指摘を受けるまでは

私のお金の使い方が正しいと

主観的にしか考えてなかったので

全く気づきませんでした。

これが自分の「常識」だと信じて

全く疑わなかったんですね。

 

もし友人をご飯に誘って

「ごめん、金ないわ」と断られた一方、

SNSにはお金がかかってそうな

キラキラした投稿がされていたら

「あれ?」ってなりますよね(笑)

 

自分の軸も持ちつつ、

少し気をつけようと思います(笑)