雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

既読無視、リプ蹴りしてもよくない?

昨今「SNS疲れ」なんて言葉もあるくらい

SNSに振り回される人が多いらしいですね。

 

そんな中、ふと目にしたツイート。

「ちゃんと絡んでくれる人以外

FFしたくなかったのに」

おそらくエアリプでしょうか?

もしかしたらリプをスルーしてしまったので

私に対するものだったかもしれないです(笑)

 

…いや、ならなんでフォロー外さないの?(笑)

 

私は既読無視されても全然平気な人で

「忙しいのかなー」と捉えたり、

また「見てくれたしオッケー」な人です。

なんなら既読が全然つかなくても

「あー最近交流なかったし

消されたかブロックされたかなー」程度です。

 

ツイートへリプライして返事がなくたって、

別に気になりません。

質問的なリプ飛ばしていても、

「気づいてないのかなー」とか

そもそもリプライしたことすら忘れる人間です。

 

これは私が受け手でなくとも同様。

「既読をつけること=見ました」のサイン。

「明日暇?」など返信すべき内容の時はしますが

スタンプなどがきた時には会話終了かなと

既読つけてそのままです。

 

ツイッターのリプを受けても返す時は返すし、

時には「この人こんな考えなんだー」と

納得して終わり。普通に忘れることもあります。

 

さてさて、私の周りは基本的に

私と似たスタンスの人が多いです。

類は友を呼ぶってやつですかね。

 

ここでたまにあらわれる

「既読無視、リプ蹴り絶対許せない勢w」

 

「ねー!見たんなら返事頂戴よ!」とのライン、

「ちゃんと絡んでくれる人だけFFしたい」

というエアリプ。

 

そりゃSNS疲れするでしょう。

私はSNSをしていく上で自分のスタンスを

崩すつもりはないです。

だって疲れたくないから(笑)

 

返したい時に、返したい内容を、返したい人に。

これで十分でない?って思います。

 

もちろん社会的に目上の方には

それなりに対応しますし、

よほど喫緊な伝達事項や返事を迫ってある場合は

ちゃんと返事をします。

 

が、それ以外の単なる交流の場においてまで

ガチガチに絡むことを求められても…

SNSとは疲れない範囲で

付き合っていきたいです。