雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

サブカルチャーは国を超えて。

こんばんは。

絶賛課題中です。

一息つくために何か書こうと思いたち、

サブカルの可能性を語りたいと思います。

 

サブカルチャー

留学生の間ではすごく人気です。

なんなら「日本のアニメを分析しにきた」という

学生もいるくらいです。

 

少女漫画、少年漫画をはじめ、BLなど、

海外でも人気を博しているようです。

 

サブカルに限らず、

よく「アメリカで人気のスイーツ!日本上陸!」や

「韓国で人気のコスメ!」など、

日本にも諸外国から人気なものが

「輸入」されていますよね。

個人的にはとてもいいことだと思います。

 

以前も書きましたが、

ゼノフォビアはなにも生まないと思っています。

そうした、サブカルチャー

私生活における「奢侈的」なものから

草の根的であっても、

グローバル化がよい方向で

進んでいってほしいです。

 

さて、時間がないのが丸わかりな記事(笑)

明日はしっかりかけますように!

年内最後のゼミ、叱られませんように(笑)

 

このまま学校に行きます!

みなさんは良い一日をお過ごしください!