雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

何語を学ぶべきか。

こんばんは。

2日ぶりにベッドで寝ることができる

感動を噛みしめている雨橋です。

 

さて、急ですが外国語を勉強したい欲。

 

ここで問題、

何語を学ぶべきでしょうか?

 

今私が「生きた」語学をできるとすれば

中国語です。

なぜなら大学院の友達のほとんどが

中国の方だからです。

 

たまに興味半分で教えてもらいます。

メリットとしては「漢字」を使うことですね。

日本人は漢字を使うので、読むだけなら

なんとなーく意味がわかる。

そしてデメリットは発音が難しい。

中国の方の会話、多分中国で修行を積まない限り

分からないだろうなって思います(笑)

 

次に関心があるのが韓国語。

(韓国のイケメンの言葉が解せる!)

日本語と語順などは似ているらしく

またハングル自体も覚えるのは簡単だそうで。

ただ話者の数的には中国語に比べると

だいぶ少ないですよね…

 

さてさて私の理想としては

日、英、韓、中、+仏or独or西。

すごく調子に乗ったことを言いますが

おそらく中国語と韓国語は本気で取り組めば

必要最低限の読み書きであれば

できるようになる気がします。

(会話は置いておいて)

 

以前も書きましたが

私の周りはトライリンガルばかり。

 

私のコンプレックスというか、悲しく思う点は

英語ですらリスニングが危ういこと(笑)

本当に読み書きに比べて、聞きとりの弱さは

自分でもやばいなと思います(笑)

 

英語は使いこなせるように、

他の言語も可能なら読み書きと、

少し話せるくらい

できるようになりたいな!と思います(笑)

 

それでは久々のベッドの喜びを噛み締めながら

眠りにつきます!おやすみなさい。