雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

土日休みの概念がないメリット。

昨夜は友人と飲みオール、

少し羽を伸ばした雨橋です。

 

学校は基本的に土日が休みとなっています。

 

大学の授業も

基本的には土日が休みで

平日は授業です。

 

ただ、学生のメリット、

融通を効かせることも可能です。

 

私は土日は基本的に学校に行きます。

多くの人が休んでいる間に、

こつこつ課題などをしています。

 

一方で、私は休みを基本的にド平日にとります。

今は水曜日に授業がないため

水曜日は羽を伸ばすことにしています。

 

世間では土日休みの人が多いため、

土日にどこかへ行ったりしようとすると

混むんですよね。

飲み屋然り、テーマパーク然り、映画館然り。

 

私は基本的にゴミゴミした場所が

そんなに好きではないため、

ド平日

多くの人が働いたり勉学に勤しんでいる間に

悠々とゆっくりしています。

 

デメリットとしては

社会人の友人と休みが合わない

ことが挙げられますが、

逆に言えば彼らから

休みが取れたので遊ぼう!

と言われた際、比較的融通が利かせやすいです。

 

私は基本的にマイペースなため、

よし!来週のこの日は羽伸ばそ!

そのために今週土日は学校で課題終わらせよ!

と週単位、月単位で

フレキシブルに予定を組んでいます。

 

いつまで続けられるか分かりませんが

このスタンスを貫けるうちは

存分に楽しみたいと思います。