雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

東京に住みたくて、住みたくない。

東京が好きな雨橋です。

 

今日の記事は決して東京批判ではありません。

日本の首都、東京について思うことを

つらつらと書きました。

 

私は時々、東京に行くことがあります。

友達に会いに、研究関連の調査で、

単に一人旅行で、などです。

 

大学の頃、初めて新宿2丁目に一人で行きました。

その時の衝撃は今でも忘れません。

 

「日本にこんな街があったのか」

 

その時から、ある種の東京志向が生まれました。

 

東京に住みたい!

新宿に住めばいつでもゲイコミュニティに行ける!

気楽に生きることができる!

なんて思っていました。

 

しかし、今ではそうは思いません。

 

時々、東京に行って、

遊ぶくらいが丁度いいなと思うようになりました。

 

実際住んでいる友達もたくさんいるし、

やはりゲイ人口は相対的にも東京に多いです。

 

ただ私はあの人の量に耐えられない、、、

 

あの人口密度に耐えて、

なんでもあるという利便性を

享受しているのだとすれば

私は多少の利便性を犠牲にして

人の少ないところに住みたいです。

 

毎度毎度思うのですが、

日本における東京贔屓ってかなり凄くないですか?

もちろん、多少の贔屓は仕方ないと思いますが、

少し度が過ぎているように感じます。

 

 

 

海外の〇〇店が日本進出!→東京

〇〇展開催!→東京

ゲイコミュニティも各地にあることにはありますが

やはり最大規模の新宿2丁目は東京です。

またよくテレビなんかで取り上げられる

おしゃれなパン屋さんやレストランも

住所を見れば表参道だの原宿だの、、、

 

 

 

私が住んでるのは東京じゃないですが???

こちとら、その情報もらっても

指くわえて見てることしかできませんが???

 

 

 

日本において、私もかつてはそうでしたが、

若干の東京崇拝的きらいはあると思います。

 

上京、という言葉があります。

この単語にも「みやこに上る」という

歴史的側面もあると思いますが、

別に行京でよくないですか、と思ってしまいます。

 

一極集中型であることに対して、

私自身は分散した方が

良いのではないかと考えます。

 

大阪、名古屋なども都市部ではありますが、

やはり東京が強すぎる。

 

東京は大好きですが、

それが故に、思うこともちらほら。

 

都会万歳、しかし他県にももう少し情けを。