雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

あなたはどんな「字」を書きますか。

今日は字の話。

 

私自身、自慢ぽくなりますが

字は比較的、綺麗な方だと言われます。

「字汚ったなそうなのに、

意外と整った字書くね」なんて

褒められてるのか貶されてるのか

分からない言葉を投げかけられることもしばしば。

 

筆跡を見た人から

「女子が書いたのかと思った」

なんて言われることがあります。

どこかしら丸みがあったりするからでしょうか。

 

ただ自分自身も思うのですが、

決してほんとうに綺麗な字であるとは思いません。

 

たまにめちゃくちゃ字が綺麗な人を見ると、

「あーっ、こんな字書けたらな」なんて思います。

手紙や冠婚葬祭の際などで

ほんとうに達筆な人を見ると

一目置いてしまいますね。

 

 

 

さて、私はいわゆる「癖字」です。

正直にモノを言う人から言わせれば

「汚くはないけど…クセがあるね」とか

「達筆に見えるね」と言われます。

 

確かにそう、自覚はあります。

決して汚いわけではないけど

綺麗に見せようとする感じで、

少し行書体っぽく崩しを入れて、

流れるように書く感じです。

 

 

あぁ、、、

真の達筆な人になりたい。

 

 

ちなみに私の特技は、

「字の使い分け」です。

 

ノートや手紙などは比較的整った字を使いますが

メモ書きなどには丸っこい字を使います。

 

いわゆる「ギャップ萌え」狙い。

 

まぁ多くの場合はなんか効果もないですがね(笑)

 

ペン字講座みたいなもの、始めてみようかな。