雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

「金がない」という断り方問題。

遊びの誘いを断る時に、

平然と「ごめん、今金欠なんよ!」

と口にする雨橋です。

 

この断り方、

よろしくないとする方も多いと聞きました。

 

みなさんはどう思われますか。

 

率直に言えば、私は事実を述べているだけです。

こんな言い方をすると、

イヤな奴という感じがしますが

実際お金がないと遊べないじゃないですか。

 

 

 

一食くらいならなんとかお付き合いできるし、

平均2500円前後と見積もって、

多少無理してでもお付き合いします。

 

しかし、昼からちょっとしたレストランに入り、

映画を見たり、ショッピングをしたり、

さらには夕方にお酒を飲んでしまうと

1日で結構な額のお金が飛んでしまいます。

 

正直、今の私の身からすると、

10000円あれば10日は余裕で生きられます。

そのお金を1日で消費するのは

あくまで学生の身、

稼ぎも雀の涙ほどの私からすると

現段階ではかなりキツイです。

 

お金が飛ぶのがイヤ、というよりかは、

私が豪遊する友人の姿を指を咥えて羨むこと、

またお金を気にしながら思うように楽しめず、

相手に気を遣わせるのがイヤ、という感じです。

 

周りからすると、「お金がない」ことが

本音であるように捉えられるかもしれませんが、

私からすれば「お金がない」が建前で、

「お金がないことでお互い心から楽しめない」

が本音です。

 

 

 

正直いうと、

「お金がない」という言葉を極端に忌避する人って

「お金に困ったことがないのかな?」

と思ってしまいます。

(全員が全員じゃないですが)

 

財布に万札が数枚入っているのが当たり前の人、

そんな人からすれば、

私なんてただの貧乏でケチな奴と思われても

仕方ないかもしれませんね。

ちなみに、いつもは財布の中には

千円札一枚あるかないかです。

(最近ないこともちらほら)

 

お金がないという断り方を続けると

誘ってくれなくなるよ、なんて言われます。

 

ええ、全然結構です。

(むしろ歓迎)

 

金銭感覚が合わない人と遊んでも

あんまり楽しいと感じません。

 

なので、サラッと「ごめん、今金欠で」と言って

断れる仲の人と遊べれば十分です。

もちろん彼らから断られる際も、

とりわけ変な断られ方をしない限り、

「お金がない」「時間が合わない」

「ちょっと今は乗り気じゃない」

みたいな断られ方をしても気にしません。

 

その人にはその人の生活があって、

彼ら、彼女らの生活を脅かしてまで

遊びたいとは思いません。

 

お互いのコンディションがマッチした時、

お互いが心から楽しめる時に

思う存分に遊びたいと思います。

 

金銭感覚なんて人それぞれですが、

私はそれらが合う人とお近づきになりたいです。