雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

生き甲斐と金。私は何に重点を。

世の中、やっぱ金かな

と思い始めている雨橋です。

 

うん、金。

 

金の話ばかりするのも嫌らしいですが、、、

金、大事だよ。

 

金銭的余裕は精神的余裕だよ。

 

学生という身分上、

お財布は少々悲鳴をあげるもの。

 

無論バイトで稼いだりもしているものの、

社会人に比べたら悲しいものです。

 

そりゃ正規社員とアルバイトでは

全然待遇も稼げるお金も違いますよね。

 

したいことをする、をモットーにいるものの、

したいことするにもお金はかかります。

 

悲しいかな、

俺もお金が欲しい。

なら働けって話ですよね(笑)

 

うーん、もちろんバイトを増やしたりも考えますが

あまりに増やして、

というか金銭的余裕を求めすぎるあまりに、

したいことができている今を

失いたくないんですよね。

というのは、

研究をしに院進しているのに、

それがおろそかになるのが嫌、なのです。

 

けどそりゃ精神的余裕はなくなりますよ。

 

しかし私の場合、(またおそらく私以外の場合でも)

逆も然り、

お金があっても、

したいことができていないだとか、

時間がない、という点で

精神的余裕がなくなる気がします。

 

 

 

つまり、何かを取れば何かを失うわけで、

今の私が精神的余裕が欲しい!とお金を選べば

おそらかは別の何かを失うんですね。

 

いい按配ってないもんか。

 

私も含め、おそらく多くの人は

妥協の中で生きていて、

何かを我慢しながら、

何かを得ているのだと思います。

 

お金に対する欲求が高まっている中、

私はどうしようか、、、

 

何かいい策はないかと模索している秋の夜長です。