雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

金銭的余裕=精神的余裕である。

お金の話ばかりするのも嫌らしいですが、

最近つくづく思うこと。

 

学生という身分、

やはり社会人に比べれば

それほど財布が潤っているわけでもなく、

むしろ毎日節約の日々です。

 

そんな中で、社会人の人とリアルをすると、

やはり経済的安定って、

精神的安定に繋がるなって思います。

 

ある意味で私は金銭的余裕を犠牲に、

したいことをしていて。

彼らはしたいことと引き換えに

金銭的余裕を得ていて。

 

ついこの間、両方手にできている人に会いました。

 

年下ですが、仕事が好きで、

そして手取りが、簡単に言えば3桁超え。

 

悲しいけどこれが現実。

私もそうなりたいな。