雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

男同士でもプリクラ撮らせてほしい。

彼氏、ゲイ友、ノンケ友を問わず

「プリクラを撮りたいね」となることがあります。

プリクラってたまに撮りたくなるんです。

 

なんせ私みたいな体型が歪な者でも

スラッと、キュートに、可愛く映してくれる。

 

最近の技術は恐ろしいもので、

目の大きさやあごの丸みまでかえられ、

時代の変化を感じています。

 

 

 

しかし、そんな中、最近よく目にするのが

「男子禁制」とまで行かずとも

「女性の数が男性と同数、

もしくは上回っている場合のみ立ち入り可」

のプリ機コーナー。

 

 

 

悲しい!!!

 

 

 

いえ、理由はほとんど分かっています。

 

ナンパや盗撮などを防ぐためだと思います。

 

お店としても、プリクラを撮る客は

ほとんど異性のカップルか女性グループであるので

そちらに比重を置いたほうが

経済的かつ安心であるのだと思います。

 

ただ、ふと思い立った時、

そのような看板が掲げられ、

またそのあたりにいるだけで

「すみません、カップルか女性以外のご利用は

お断りしているんですよ」といわれる悲しさ。

 

「え、あの、ゲイカップルなんですけど、、、」

と言うわけにもいかず、、、

仮に言っても規約が

男性のみのご利用お断り」なので

おそらくはどうにもならないでしょう。

 

私自身、女性に危害を加える気は

さらさらありませんし、

(もちろん男性に対してもないですが)

単にプリクラを撮りたいという

気持ちだけなのです。

ただ、一部の心無い者たちのせいで

門前払いを受けるのはなかなかに悲しいです。

 

「女性優遇だ!男性差別だ!」

なんていいませんが、

願わくば「男性のみでも利用可能な機械を

1台くらい置いてくれたら嬉しいな」と思います。

 

仲のいいノンケ友達の久々に会うことができ、

記念にプリクラでも、となった折に

「すみません、ウチはダメなんで」

と言われた時はなかなかに悲しかった。

 

他のお店を探す労力、時間など

なかなかに大変でした。

なんか遠回しに

「プリクラは男だけで撮るもんじゃない」

みたいなことを言われてるみたいで

感じる切なさ。

 

思ったのですが、

そのようなエリアにおいて、

仮に祖父と孫(男の子)の二人で

撮ろうとなった場合、

撮らせてもらえるのでしょうか?

女性の人数の方が上回っていることが条件であれば

祖母、祖父、孫(男の子)であれば

撮ることができませんよね。

そのあたりは店側も臨機応変に対応するのかな。

年齢的なものも加味して。

 

しかしながら、誰かの親であろうとも、

また彼女持ちの男性であっても、

問題を起こす人は起こすでしょうし、

単に男と女の二元的次元で語られているのは

少し悲しい気もします。

 

プリクラを撮る権利を、、、。