雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

もう死にたいなんて思わなくなった。

よく言われる言葉として

「雨橋ってマイナス思考だよね」というものがあります。

 

ええ、ネガティブです。基本的には。

というかあまり期待しない生き方という方が正しいでしょうか。

 

ただ、自信を持って言えること。

もう「死にたい」とは思いません。

 

正直に言うと、中学や高校の頃には希死念慮は付きまとっていました。

ゲイなんて身近におらず、自分だけが変で不幸なんだって思っていましたね。

 

ただ、その後、ゲイとしてのアイデンティティを確立すると同時に

もう死にたいなんて微塵も思わなくなりました。

 

ある意味では「逃げればいいんだ」と思うようになったんですね。

 

「目の前の課題から逃げちゃダメ」とか

「辛い時こそ耐えろ」みたいな美徳が全くないです。

 

本当にダメなら、辛いなら逃げたらいいんですよ。

 

なんていうんでしょう、

自己中心的になることを覚えたって言えばいいのでしょうか。

 

自分を生きづらくするような環境、他人なんて

捨てちゃえばいいんです。

 

それに耐えてまで生きるほうがキツくないですか?

そんな環境に居たら

「死んだ方がマシだ」なんて思ってしまうと思います。

事実私もそうでした。

 

だったら、環境を変えちゃおう。

 

私は私に住み心地の良い環境を自分で作り出します。