雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

私の方向音痴な逸話。

方向音痴、雨橋です。

私の方向感覚のなさには定評があります。

(褒められたものでもないですが)

地図と自分自身が回るタイプの人です。

 

私の方向音痴に関する逸話を1つ。

 

一年半ほど前、

現在の地に引っ越して来たときのこと。

 

引っ越して間も無く、私の家は、

坂道が入り組んだ住宅街の中にあるのですが

近くのスーパーなどに出かけるだけで

帰り道がわからなくなるんですよね。

 

来たはずの道を戻っても、

分かれ道や三叉路に差し掛かると

「えっ、自分ち、どっち?」となる。

「こっちの道は見覚えあるけど、、、

けど帰りは逆になるからこっち?」

と行った具合に、、、

 

しかも一度や二度なら可愛らしいものですが

私自身、越して2ヶ月経った頃にも

がっつり帰り道に迷いました。

 

どうも、一本脇道にそれると

途端に方向感覚を失い、

自分の家を見失うのです、、、

ちなみに地図を頼りながらも、

ほぼ感覚を頼りに自分の家を探します。

 

越して来て一月経って、

自分の家をグーグルマップで探す恥ずかしさ。

 

ちなみに友達(理系の子)は

私の家に一度遊びに来ただけで

住所なども教えていないのに

もう次の回には覚えていました。

スゴイ。。。

(自分が方向音痴ぎるのもありますがね)

 

越しておおよそ一年半経った今、

もう迷うことはないですが

未だに見知らぬところまで徒歩で行くと

少し不安になります。

 

方向感覚、、、鍛えたい。