雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

遅刻してもいいよ!ただし!

私、遅刻されても割と平気な人間です。

人間誰でもミスはあるし、

私だって少なからず遅刻することがあります。

 

それでも全ての遅刻がOK!ってわけではないです。

というのも一定の条件下においてですが、

その条件とは、

1.連絡がつく状態である

2.待ち合わせ場所付近に時間を潰せる場所がある

3.私が遅刻しても文句を言わない

です。

あともし店に予約とかしているなら

「先入っておいて!」みたいな気遣いがあると、

もう別にほとんど気にしないですね。

 

1.連絡がつく状態であるなら、

何分遅刻するか連絡をもらいます。

過去には寝坊して2時間遅れる!なんて

連絡受けたこともありました。

けど一回くらいなら大目に見ます。

 

2.待ち合わせ場所付近に時間を潰せる場所があれば、

むしろゆっくりしていいよ〜って感じです。

というのも私は1人で行動するのが好きなため、

1時間くらいなら近辺を捜索します。

 

3.もちろん別の時に私が遅刻しても

咎めないでね、というスタンスです。

自分のことを棚に上げて

遅刻を責められたらそれはもう怒り心頭ですね(笑)

 

さて、私が遊ぶ人、遅刻する人多いです(笑)

概して10分〜1時間くらいでしょうか。

けどそういう部分まで含めて知っている人なので、その程度の遅刻を頭に入れて待ち合わせをします。

「もし今日遅刻されたらあそこ行ってみよー」

みたいな感じで(笑)

もちろん悪質な遅刻を繰り返す人は

自然と疎遠になっていきますが。

 

もちろん私も流石に1時間の遅刻はないですが

15分程度遅れることはたまにあります。

けど私の友人、概してあまり気にしない。

おそらく私と同じく1人で時間を潰す人です。

 

このようなスタンスを持っていると、

どうしても「私は絶対に遅刻しないから!

1分でも許さない!」という姿勢の人とは

合わないなーと思ってしまいます。

 

もちろん遅刻しないに越したことはないです。

その人の予定もありますしね。

しかし時間にルーズすぎるのはどうかと思う一方

厳しすぎるのも私見としては苦手です。

 

一本バスを逃した、電車に乗り損ねた、

睡魔に勝てなかったなどなど、理由は様々ですが、

私としては「私もそういう事態になるかも!

だからあなたがそうなっても何も言わないから、

私の時も大目に見てね!」って感じです。

 

遅刻してきた友達って

負い目を感じてか、ご馳走してくれたり

後日何かしらのお詫びみたいな品をくれます。

もちろん私が遅れた時も多少なり気遣いします。

 

失敗したら別のかたちでフォロー、

1分1秒を争う緊急事態なら別ですが

休日の遊びや軽い飲み会なら大目に見たいです。