雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

人に優しく、自分には…

人に優しく、自分に厳しく。

なんて言葉がありますね。

 

人には親切にして自分にはストイックに生きよう。

素晴らしいことといえばそうですね。、

 

ちなみに私のモットーは、

人に優しく、自分にはもっと優しく。

です。

 

もちろん人には優しくします。

相談を受ければ話を聞くし、

困っているなら手助けします。

 

しかし自分がしんどいときや、参っているとき。

「助けてー」「ねぇきいてよ…」と言われても

大抵助けませんし、聞きません。

いや、助けられませんし、聞けません、

の方が正しいかな?

 

 

 

人に優しくすることって、

自分に余裕があってこそできることだと思います。

 

自分が100で満たされていて、

20余ったから誰かに費やせる。

 

仮に自分が50しかないとき、

他の人に10も20も割く余裕はないですよね。

いやまぁ割く人もいますし素晴らしいことですが

私は割かないです。

 

言葉にするとすごく性悪な感じがしますが、

自分の身を削ってまで

誰かのために何かをするのは

なかなか簡単にはできないです。

常日頃からお世話になっている、

もしくは前にかなり助けられた人には

多少無理をしてでもお付き合いしますが

そうでない限りは自分を優先します。

 

加えて私は1人の時間が好きで、

何の予定もない日は自分のために使い、

また遊びに誘われても割と「気分」で返します。

「今日空いてる?暇だし遊ぼー」みたいな誘いは

「今日は遊ぼっかなー」「今日は1人がいいな」など

その時の気分次第で返事をします。

 

よく「断ってばっかりだと遊んでくれなくなるよ」

なんて窘められますが別に私はそれでもいいです。

私のこのスタンスに付き合ってくれる人って、

割と同じスタンスという人が多い気がします。

 

で、何が嫌かって無理強いされる飲み会ですよね。

マジで嫌なのが「イヤイヤの付き合い」

「甘い!社会でやってく上には付き合いが必要!」

「多少は折れないと社会で生き残れないぞ」

みたいなのがほんと心配になるくらい憂鬱。

 

「今日の夜飲み会!全員参加ね!」なんて

昼に言われ正直気分じゃなければ行きたくない。

もちろん常にそうではいけないのは

分かっています。

だから出ることには出ます。

必要最低限の集まり+α程度なら平気なんですが、

回数が増え「これ本当に必要?」みたいな会には

徐々にフェードアウトしていくような気がします。

 

これは自己中心的なのか?なんて考えながら

眠りにつきます。