雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

占いご都合主義。

今年のあなたの運勢は???

みたいなのが多くみられるシーズンとなりました。

初詣ついでにおみくじを引き、

大吉で喜び、凶で落ち込むみたいなのが

SNSでも散見されますね。

 

朝もよく、今日の運勢みたいなので

12星座でランキングを発表したりしています。

皆さんは信じますか?

 

正直言って私は全然信じないです(笑)

決して好きとか嫌いではなく、単に信じない。

 

いえ、全く信じないといえば嘘になります(笑)

というのも、結局都合がいいものだけ信じます!

 

例えば私はおうし座なのですが、

今日の1位はおうし座!と言われれば

「おっ、今日はついてるんだな」と

心の中でガッツポーズ。

逆に残念、12位はおうし座…と言われれば

所詮占い、こんなの当たらないと切り捨てます。

 

おみくじもそうです。

大吉が出れば、今年一年ラッキーだ!と喜び、

凶が出れば「ここで悪運使い果たしたから

今年はいい年!」って感じです。

 

勿論抜け穴まみれです。(笑)

大吉出して運使い果たしてるじゃん、とか

ツッコミなんてたくさんできますが気にしません。結局都合よく解釈(笑)

 

困るのが末吉とか小吉の時。

うわー、なんとも言えね…という気分になります。

 

さて、占いは統計だって噂を聞きましたが

何を根拠にしているのでしょうか?

スピリチュアルなものやオカルトチックなもの、

好きなことには好きですが全く信仰心のない私。

ソースみたいなのに興味があります。

 

「あなた今悩み事あるでしょ?」

「困ってることがありますね?」

なんてほとんどの人が当てはまりますが、

「あなた、こうでしょ?」みたいな言い方されるとまるで自分に特異な特徴のように捉えてしまう。

これをバーナム効果というらしいですが、

占いってこの繰り返しなんではないかな、と

思ってしまうことがあります。

(生業とされている方には申し訳ないです)

 

というのも実際に占いみたいなものを受けて

ズバズバ言い当てられたりした経験がないので、

一度でいいから細かいところまで

言い当てられてみたい(笑)

 

占い師と一切の関係がない状態から

生年月日、家族構成、渡航経験あたりまで

全て言い当てられたら信じるかもしれません(笑)