雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

これ以上、パスワードねぇから!

衣替えをした雨橋です。

 

さて、近年情報社会の中で

パスワードを設定する機会が増えました。

 

最近は8桁以上で

アルファベットの大文字小文字と数字

織り交ぜなければならない場合もありますよね。

もちろん複雑にしたほうが良いのはわかりますが

なかなかに面倒くさい…(笑)

 

そして私は、

そのような複雑なパスワードを設定した場合、

パスワードが漏洩する可能性よりも

自分自身が忘れる可能性の方が高いんですよね。

 

私自身、パスワードは

3種類ほど用意しています。

それぞれ全く違うパスワードです。

 

しかしながらひさびさにログインしようとして

パスワードを求められた時、

 

候補1を入力

「パスワードが違います」

 

雨「あらら、ならこっちかな?」

 

候補2を入力

「パスワードが違います」

 

「うそー!ならこれだ!」

 

候補3

→「パスワードが違います

(パスワードをお忘れですか?)」

 

「いや、これ以外に

パスワードねぇから!」

となります。

 

結局、空メールを送って

新たに発行してもらったり、

「君のパスワードこれやで」と

教えてもらうことになります。

(え、こんなの設定したっけ…みたいな時もあります)

 

加えてログインIDも忘れがち。

高速バスや、ショップのクーポンなど

たまにしか使わないものは

「あれ、IDなんだっけかな…」となります。

そうなったが最後!もうフラグ。

IDもあやふや、パスワードもあやふや…

ログインできねぇ!!!

 

記憶力には結構自信があるのに

数字や文字の羅列に関しては

やはり本能的に苦手なようです。

 

今、顔認証や指紋認証なんかも

出てきているらしいですね。

時代は進化してるぅー!

 

パスワード忘却勢として、

願わくばさらにさらに技術が進んで、

ユーザーが触った瞬間に、

本人かどうかが認証できるシステムが欲しいです。