雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

一応「毎日」ブログを書いていて。

ブログを始め、半年ちょっと経ちました。

 

半端なく妥協した記事も含めて良いなら

一応毎日記事を書いてきた雨橋です。

 

ある日、友人と「ブログやろーぜw」

というノリから始めたこのブログ。

 

自分でもまさか

今日まで続くとは思っていませんでした。

(見返せば、私が投稿する時間は概して0時〜6時で

「不健康な生活してるな」と反省してます)

 

 

 

さて私はブログを始めた当初、そこまで意気込まず

「課題で二徹明けでも、一応生存報告はしよう」

くらいに考えていました。

なので、過去の記事には

「研究室で仮眠わず〜タバコなう」

みたいなものもあります。

 

しかし書けるときは頑張って、

ある程度内容のある記事を書くよう努めています。

自分で言うのもアレですが、

ここ3ヶ月ほどは結構頑張れてるかなーと思います。

 

始めた当初は

「ゲイネタでせめるか?」

「イケメンの妄想特集アリかも」

なんて色々考えました。

 

しかし現在、最終的には

「出来るだけ色んなトピックで書こう!」

に落ち着きました。

 

どうしてもセクシュアリティに比重を置いてしまい

男女二元論や異性愛規範に関する記事が多いですが

出来るだけ話題が広範にわたるように

書いてきたつもりです。

 

なぜこのスタンスにいきついたか。

格好つけた言い方をしますが

(私生活において)「話の引き出しを作るため」です。

 

色んな事象について自分の意見を簡単に整理して、

面と向かって人と話す際、話題に事欠かないため、

また相手の話に自分の意見を述べられるように

ブログを書いて整理している感じです。

 

しかも、もしかしたら

私が振った話に関心のあるイケメンと

お近づきになれる可能性も皆無ではない。

下心、無きにしも非ず。

 

加えて、エゴな側面もありますが

たまたま見てくれたセクマイの子どもが

ある意味ゲイがいることを認知してくれ、

あわよくば「安心してくれればなー」

と思っています(笑)

 

 

 

少し自慢になりますが、先日ある友人に

「話の引き出し多いね」と言ってもらえました。

 

彼女はこのブログのことを知りませんが、

私自身「広く浅く」話題を考えながら

このブログを書いているので嬉しかったです。

 

これからも無理のない程度に書いていきたいです。

 

何か話題転がってないかなぁ(笑)