雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

夜型人間は性質?

みなさん朝型ですか?夜型ですか?

私はもっぱら夜型です。

しかも現在進行で(笑)

土日は朝6時〜7時に寝て昼過ぎ〜夕方目覚めます。

割と昔から夜型で、夜の方が目が冴える人です。

けど割と社会では生きづらいんですよね、これが。

 

私は2年ほどバイトで夜勤をしていましたが

当時思ったことは社会って昼型に作られてるなーってことでした(笑)

人は全然来ないし、いざ終えて帰ると周りは工事を始めたり掃除や洗濯を始めたり。

いやいや私の睡眠時間はこれからなんだよ!って(笑)

 

無論、社会に私は合わせてくれません。掃除洗濯もなんとかセーフだろうという時間帯に回し、ゴミ出しも前日に出したいけどそうもいかず朝ギリギリで出す。

公共交通機関は深夜してませんし、郵便も朝から夜までで深夜はしてないですよね。私の寝てる時間にインターホンが鳴り睡眠を妨げられたこと数知れず…

 

決して、夜中も動かせ!夜型人間、夜勤人間もいるんだ!ってことを言いたいのではありません(笑)

しかし少数者、少数派ってやっぱ痛いポジションだなと思います。私も社会に合わせようと努力はしますが、一方あまり社会は私たちに歩み寄ってくれないなと(笑)

私みたいな、性質的な面に加え、堕落の結果夜型の人間は別として、看護や介護の方面では止むを得ず夜中も働かなければならない方もいるので、そういった方々への配慮ってもう少し必要なのかな?と思いました。