雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

悔いない恋愛。元カレよありがとう。

私事ですが、3ヶ月ほど前に

お付き合いしていたパートナーと

お別れしました。

おおよそ4年ほどのお付き合いでした。

 

私のお付き合い遍歴、

1人目は告白されてはひと月足らずで振られる(理由は特になし)という

とても悲しいものでしたが、

今回(2人目)は双方合意の上で、

ある意味、円満にお別れをしました。

俗に言う「友達に戻った」というやつです。

 

ゲイであることに

比較的オープンである私と違い、

全く人に周知していない方で、

そのことで揉めたりもしました。

もちろんオープンにすべきだとは言わないけど

自分の存在を周りに隠されている感じが

どこか悲しいなと思っていて、

一方で私は彼を、親友には紹介したいけど

それはある種のアウティングになることで。

けどいつもちゃんと互いの妥協点を探すため

話し合ってくれる人でした。

 

別れた理由はこれといってありませんが、

私が自由奔放すぎ、

自分のしたいことのためであれば

恋愛は二の次、

という考えだったからだと思います。

別れの日まで私はのことをよく理解してくれ、

わがままに耐えてくれた彼、

本当に寂しい思いをさせたなと反省とともに

感謝しています。

 

誕生日を祝ったり祝われたりしたときのこと、

小旅行に行ったときのこと、

ささいなことで喧嘩したときのこと、

別れ話ギリギリまでいって泣いたときのこと、

今となってはいい思い出です。

お別れする瞬間は過呼吸になるほど

泣きましたが、

同時にお互いの新しいスタートだと

いい意味で割り切れました。

 

 

 

私はかつて、

ゲイの方(自分もそうなのに)に対する

偏見が少しありました。

というのは、恋愛に対して

ルーズなのではないかというもの。

基本は世帯を持ったりしない分、

関係もルーズなものになるのではないかと。

(ある意味私もその側面があるので)

 

けど、彼と出会って反省しました。

決してみんながみんなそうではないと。

「ゲイだから」と括られたくないと思いつつ、

結局私も「ゲイはこうだ」って見方を

していたではないかと。

異性愛でも同性愛でも関係なく、

恋愛の形、あり方、価値観には

個人で差があるんだなって。

 

余談ですが、ゲイの友人に

「本気で恋愛をしていたなら、

別れた相手ともう会えないだろう。

別れた相手と友達に戻れるなんて、

本気で恋愛してなかったようなもの」と

言われたことがあります。

本当にそうでしょうか?

 

少なくとも私の答えはNOです。

 

本気で恋愛していたからこそ、

彼を応援し、(嫌われるセリフですが)

私よりいい人を見つけて欲しいと思います。

 

一方でこれは私の偏見なのですが、

恋愛において、切り替えを重視し、

別れてすぐに別のパートナーと付き合う方こそ

「本気で恋愛していたのかな?」と

思ってしまう自分がいます。

もちろん偏見なので論拠などはないですが、

私自身の感覚として、

本気で恋愛してきたつもりなので、

疲れた、という気持ちが大きい。

 

もちろん性格や体質によってまちまちで

すぐに次の恋に燃える方を批判はしませんが

少なくとも私はしばらく次の恋愛は

いいかなと思っています。

(まぁ恋愛なんてタイミングと運ですけどね)

 

 

というわけで、

私はもうしばらく恋愛する気はありません。

疲れちゃいました(笑)

 

恋愛には酸いも甘いもあるといいますが、

私には酸い部分がキツすぎるようです。

 

もう恋なんて絶対しないなんて言いませんが、

当分の間、恋愛はいいかな。

 

それよりかは自分がしたいことに集中し、

自分磨きをしたいと思います。

 

I wanna be a strong gay.