雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

「無理な人との絶交」のススメ

こんばんは。

皆さん苦手な人、嫌な人、なんか合わない人。

過去に一人はいたな〜と

頭に浮かぶのではないでしょうか。

 

私は小中学生の頃、イイ子ちゃん演じてました。

万人に好かれたいと思っていました。

人に嫌われるのが怖かったんです。

だから八方美人してました。

悪口を言われないように、苦手な人にも話を合わせたり、嫌な顔を見せないよう努めたり。

 

やぁ、10代半ばまでよく続けたよ。

結果、ガマンの限界。

というか。よくよく考えたんですよ。

「あ、I am gay.」

いえ、ゲイがいいとか悪いとかではないです。

しかし、残念ながら!

それだけで嫌われることもある時代。

「ホモまじ無理w」などとガチな嫌悪感示しながら平気でいう人のご機嫌とり、なぜ俺がしなきゃならんのだと。

 

そこから大反動ですね。

いえ、パッと見は全然変化なしですが。

ただ嫌がらせ、明らかな相手の非常識、僻み嫉みには毅然と立ち向かえるようになりました。

 

正直昔から本当に受け付けない人がいました。

長い付き合いといえばそうですが、人の容姿や家族までも平気でディするような人です。

そんな彼に「まだ学生w楽でいいなぁ。ホント高卒で現年収○○万の俺のがえらいねw」と言われました。

10年前なら「だよね。ほんとすごい」と返していたでしょう。

けど20を過ぎた私は変わってました。

えらいか否かは別にして経験したこともないものとなぜ比較できるのかって感じだし、いや君はまず俺のやり方に無関係だし、ただただ不愉快なので二度と干渉してこないでって感じですよね。

思ったことが口から自然と漏れてました。

連絡手段も断ちました。うん、スッキリ!

 

必要、不必要で友達選びはよろしくないでしょう。けど今後の私の人生に彼は必要ですか?と聞かれたら、そういうのでなく単に邪魔だと思ったんです。

 

もちろん逆に信頼できる人もいますよ!

私はそういう人が数人いればそれでいいです。

ため息つきながら嫌な人に費やす時間あれば

それ全て削って親友とつるみます。

多分私がもう連絡手段を断った彼と会うことはないでしょう。けどそれでいいです。もういくら丸くなったとしても過去は忘れない。

 

ある意味セルフ裁判かも知れないですね。

私は彼に自分の中で死刑を執行しました。

向こうが喜ぼうが悲しもうが怒ろうがまぁお好きにどうぞって感じですね。

 

勿論、誰でも彼でも切るなんてことはしません。

適度に耐えますし、作り笑顔も全然します。

けど、「あ、コイツほんと無理だ」ってなったら

全然切ってしまっても大いにアリだと思います。

苦手な人のために、メンタルを削ってまで

耐え忍ぶ必要はない。

 

八方美人で疲れてる方へ。

一生、苦手な人に優しく接し続けられますか?