雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

お葬式はこうしてほしい!

こんばんは。お疲れ様です。

今日はお葬式について思うことを書きます。

決して病んでるわけではないです。

家族や親戚の気持ちは無視した私なりの意見。

生きてる限り人間の致死率って(現段階では)100%なので考えとこ、みたいな感じです。

 

 

お葬式、要りません。

 

 

けどこれでは終わってしまいますね。

なので、もししてくれるなら、

っていうのを書きます。

まず二つ、EDMとシャンパン。

それとミラーボール回してほしいです。

お香典や読経は不要です。

堅苦しさ、しんみりさは要りません。

不謹慎と思われるかも知れませんが、「他人様の葬儀がこうあるべき!」とかそういうのではありません。あくまで私の死について、私の葬儀について考えた意見です。

 

ちなみにですが、お墓も別に要らないです。

入れたいなら入れてくださいって感じで

理想的には森とか海に散骨してほしいです。

 

「家族の気持ち考えたら!?」などと言われますが、意外と友達には近い意見の人が多かったりします。

似た者同士仲良くなってるんですかね。

みんな口を揃えていうのは、

「まぁ最期くらいね」です。

 

私的には涙にまみれる(と願う)葬儀に莫大なお金を使うくらいなら、その私を弔うお金で家族が私を思い出してくれる旅行をしてくれたりする方が嬉しいです。

 

私は結婚できないし(そもそもする気はないですが)、

せめてお葬式くらい私の好きなスタンスでしてほしいなっておもいます。

 

まだ20歳そこそこの意見なので、年をとるに連れて考えも変わるかも知れません。しかし最期は私らしく迎えたいなと思います。