雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

英語力。読む、書く、話す、聞く。

Hey guys.

今日は英語について書きたいと思います。

私、英語が好きです。なんとなくロマンチックだから。なんか魅力的なんですよね。

 

ところで、語学については一般に4つの動作があります。Reading.Writing.Speaking.Listening.

私は得意な順に、書く≧読む>話す>聞く、です。

これ、割と学術界では得らしいです。

まぁ論文は読み書きするものですからね(笑)

けど恐らく企業では話す、聞くが重視されると思います。意味も分からず不利な状況に追いやられる可能性があるし、思ったことを表現できないとダメですものね。

 

オススメの勉強法!なんて格好つけたこと言えませんが、読みと書きについては持論があります。

読みについては、とりあえず「量をこなす」です。

読んでいれば単語も文法も分かってきます。続ければスピードも上がっていきます。体験談です(笑)

 

書きに関しては難しいですが、書いたものを「英語が読める人に読んでもらう」です。ちゃんと文法とかも学びたいなら尚更ですね。

 

話す、聞くに関しては無理!ではないのですが、苦手です(笑)

英語でディスカッションする演習、現在なかなかに苦労しています。

 

けど英語を話したり聞いたりしていて思うのは、

通じれば勝ちだな、です。(笑)

 

これは電話口とかだと応用できないんですが、

例えば「財布(wallet)」が思い出せない!って時。

「money! in! keep! to buy! like a pouch!(金!中!キープ!買うため!ポーチみたいな!)」

と言いつつお金出し入れしてるジェスチャーしたら

「oh. wallet(あ、財布)?」

と気を利かせてくれます(笑)

そしたら勝ち。通じたんですから。

リスニングだと最悪筆談か、「I beg your pardon?(なんておっしゃいましたか?)」「Please speak slowly.(ゆっくり話してほしいです。)」といえば大丈夫です。

あ!洋楽なんですけど、私としてはリスニングにはあまり役立っていません(笑)

そりゃ邦楽に比べたらタメになるかもですが…

私はどちらかというと歌詞を見て単語、文法の勉強に使っています(笑)

 

日本語が苦手な外国の方と話していて、ジェスチャー交じりかつ文法が多少違っても割と通じますよね。それに「こいつ下手くそw」なんて思いません。

なんか思うとしても「かわいいなー」くらいです。

結局文法が違ったり単語を間違ったくらいでは向こうは別に気にしていないんです。

そして向こうが汲み取ってくれたら「Sorry. Thank you!(ごめんね、そしてありがとう!)」

って言えればパーフェクトです。会話成立!

 

んなわけで私はそれにかこつけスピーキングとリスニング妥協してます。よろしくないですね。

もちろん頑張ります(笑)

 

まとめとして、私が英語の勉強法として推したいのは単語力、あと失敗を恐れない積極性。

最後に一つ、人間性ですね。

英語ペラッペラな性悪な人より

苦手でも頑張ろうとする優しい人。

後者でありたいですね。