雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ビニル傘でも盗めば犯罪ダヨ〜

雨の日、基本的に傘立てを使いたくない雨橋です。

大抵は傘袋に入れて店内に持って入ります。

もし仮に持ち込み禁止のコンビニやスーパーで

傘立てを利用せざるを得なければ、

店内からずっと監視しています。

「俺の傘に

手出してないだろうな?」と。

 

私はよくビニル傘を使っているのですが、

傘立てに立てていたものを盗まれた経験が

何度かあるんですよね。

そこから、基本的に人を信用しなくなりました。

(もちろん多くの人は盗まないと思います)

 

ビニル傘なら盗んでいい!

みたいな認識、

一部の人の中では少なからずある気がします。

 

盗まれたときは本当に腹が立ちます。

「傘がないなら買え!

それが嫌なら濡れて帰れ!」

と叫びたい。

盗んだならそれ相応の、

もしくは倍程度の報いを受けてほしい。

 

なのでいくつか罰する策を考えたんですよね。

 

盗まれた(自分以外の人が使った)瞬間に…

持ち手から針や刃が出るようにする、

強めの電流が流れるようにする、

爆音でアラームがなるようにする、

などなどです。

 

しかし、たまたま本当に勘違いで

間違えてしまった人や、

手が触れてしまった人がいた場合、

(無論、私だってその可能性はゼロではありません)

なんとも言えない気分になりますよね。

 

かといって、名前を書くのも好きではありません。

今の時代、公共の場で

個人情報を明示するのは気が引けます。

 

さて、ビニル傘といえども盗むという行為は

立派な「窃盗罪」ですよね。

万引きとかと違いはないです。

 

なのにビニル傘だけは、

割と簡単に盗まれてしまう。

 

やはり自分のものは自分で守る、

すなわち肌身離さず自分で持つか、

傘立てに置いてずっと監視するか、

しかないのでしょうか。

 

あ!GPS機能なんかいいかもですね。

(今思いつきました)

盗まれたら警察に通報して

その場に駆けつける。

割といい案かもしれません。自画自賛

 

というか、上記の話は全て

そもそも誰も盗まなければ済む話

 

ただ盗む人は盗むんです、残念ながら。

 

もう二度と盗られないよう努めます(笑)