雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

ゲイだったから都道府県に詳しくなれた?

朝剃ったヒゲが程よくジョリジョリ、雨橋です。

 

私の大学は全国各地から来た人が多く、

北は北海道から、

南は沖縄までさまざまな人と出会えます。

 

 

私がゲイでよかったと思うこと。

都道府県事情に詳しくなれる。

 

 

雨「どちらのご出身ですか?」

友「沖縄出身です」

雨「(フォロワーの〇〇さんと同じだ…

確か電照菊をオススメされたなぁ)

沖縄って電照菊が綺麗なんですよね!」

友「え、よくご存知ですね(笑)」

 

みたいに、初対面の人でも、

フォロワーさんとのつながりで得た

相手の地元の名産品や観光地の情報を元に

話のネタを作ることができます。

 

鹿児島名物「かすたどん」は

凍らせるとさらに美味しいこと、

埼玉で東京事変「キラーチューン」の

PV撮影が行われたこと、

福岡ではヤモリを「カベチョロ」と呼ぶこと、

などなど。

 

その地に住むフォロワーさんから得られる情報って

ネットで調べるものより信憑性があったり

割と「知る人ぞ知る」みたいなものも多いです。

 

「それ県内でも南側の話ではないですか?

北側ではあんまりないですよw」

みたくツッコミ兼訂正を受けることもありますが、

それでも話が広がるのは確かです。

 

もちろん、初対面の相手の人から

得られた情報を元に、

フォロワーさんと話をすることも可能ですし、

私も関西の生まれだということで

「本当に『新品』のこと『サラピン』て言うの?」

「『ファミマ』の発音って『ファ↗︎ミ↘︎マ』?」

なんてことを聞かれます(笑)

 

時折なかなかにマニアックな情報だと

「昔住んでたんですか?」

尋ね返されることもあります。

(「ゲッ、ゲイ友から聞いて…」なんて言えませんが)

 

また、私用で遠出をするとき、

フォロワーさんと「遊ぼ!」となった際に

観光も兼ねて色々教えてもらえたりします。

 

実際、東京や福岡、広島や長野などに

用があって赴いた際、

リアル兼観光地巡りをしたときは

やはり1人で周るよりも

ツアー的な感覚で、色々知ることができました。

(もちろん、こちら側に来てくださった際は、

私も方向音痴なりに案内します)

 

また、リアル目的でなくても

いろいろ尋ねることができます。

「今度そっちの方に行く用があるんだけど、

何かオススメの食べ物とか名所ってないかな?」

みたいな感じですね。

(これも逆も然りです)

 

他県民が全く解せないような「常識」があったり

特徴的な「方言」があったり

やはり地元ネタっておもしろい。

 

今後も、フォロワーさんからも友人からも

色んな地元ネタを聞きたいです。