雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

東京レインボープライド2日目に参加!

昨日の続編的な感じです。

今日は東京レインボープライド2日目に

フラッと参加して来ました。

 

f:id:kbsmng1:20180507013722p:image

 

新宿のマルイもレインボーになっていました。

 

今日はパレードで歩こうかと思っていましたが、

前日に少し飲んでいたことに加えて

かなり暑さがキツかったため、

今回は応援側に回りました。

 

今日は1日目に比べて、

若干人が増えていたように感じます。

 

というのもやはり、

スペシャルゲストとして

浜崎あゆみ

がライブをするからだったのでしょうか。

 

17時20分頃に、あゆのライブがスタートし、

私も本当に遠目からでしたが、

その姿を拝むことができました。

さすがは

日本のゲイアイコン。

大盛り上がりでした。

 

さて、今日は自分の大学の友人や、

昨日に引き続き、数人のフォロワーさんに

お初にお目にかかることができました。

 

自分のフォロワーさん、

美男子多い問題。

 

もちろん写真で顔は知っており、

3年以上で絡んでいて、

今日初めて会った人もいたのですが…

 

なんせ皆さん、カッコカワイイ。

 

同年代の人がほとんどだったのですが、

なんせ凛々しさやあどけなさなど

プラスの要素を兼ね備えた雰囲気の方々でした。

 

何人かとは「記念に写真撮ろ!」と、

ツーショットを撮りましたが

自分の顔の大きさにビックリしました。

「遠近法かよ」ってレベルでした。

私の顔が大きいのか…みんなの顔が小さいのか…

おそらくは両方ですね。

 

ドラァグクイーンの方々とも数枚撮りましたが

皆さんもスタイルが良く、

自分のシルエットにかなり辟易しました。

 

 

 

さて、今日思ったこと。

 

 

 

まず、この会場以外の世界でも、

「好きな姿で、好きな人といられる」ことが

「普通」になってほしいなと感じました。

 

もちろん、ある程度の分別は求められるにしろ、

「男の子なのに!」「女の子なのに!」

「男同士なのに…」「女同士なのに…」

みたいな偏見が、

LGBT関連イベントの会場以外の地でも

軽薄化してほしく思いました。

 

 

 

そして、決して嫌味などではなく、尊敬の意で

みんなが羨ましいと思いました。

 

というのは

「なりたい自分がいる」

ことにです。

 

私は

「なりたい自分がいるけど表現できない」

のではなく、

「なりたい自分がいない」

のだと思いました。

 

活力的に活動をしたり、他の人を楽しませたり、

見えないところでサポートする人たちが

たくさんいる中で、

「結局自分って何がしたいんだろう?」

と、ネガティブにではなく、

いい意味で考え直すきっかけになりました。

 

 

 

余談として、そろそろ帰ろうとした時、

フォロワーさんのフォロワーさんも戻るとのことで

同じ帰路になったのですが、

その彼(同年代)がとても刺激的な人でした。

 

もちろん初見でしたが、ウィットに富んだ方で、

私自身も彼の人柄や考え方などに魅了されました。

(方向音痴な私を案内してくれる親切さに感激)

 

私が彼に惹きつけられるものを感じたように、

私も彼にそれに近しい感情を

抱いてもらえるような人になりたいと感じました。

(今回その方とは、いわば

「オフライン→オンライン」の繋がりができました)

 

東京の地では、TRP以外でも

感じたことや考えたことがいくつかあるので

今後文字に起こせたらなと思います。

 

GWが終わりますね。マッハで過ぎて行きました。

明日から本腰入れて頑張ろう。

おやすみなさい!