雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

「人生詰んだ」って思えないしんどさもある。

人生詰んだわ。

 

これは私が中学高校の時に感じたこと。

 

ゲイだと自覚し、

自分は好きな人ができても

恋愛や結婚もろくにできずに

一人孤独のうちに死んでいくんだ、

バレないように自分を隠して

生きていくんだろうな、と感じ

そんなくらいなら、いっそ死んだほうが楽じゃん

なんて考えていました。

 

今、そんなことはありません。

自分なりの人生を謳歌しています。

 

そんな中で、ふと思うこと。

 

あの時味わってしまったドン底。

あとは這い上がるだけなんですが

「うわー、人生詰んだわ」

と思えないことのしんどさ。

 

何があったって

「なんとかなるや」精神でいることは

ある意味ではポジティブな反面、

何事にも「どうせなんとかなる」と

怠惰になってしまう。

 

かりに試験や面接に落ちたって、

誰かに嫌われたって

どうしようもない窮地に陥ったって

「ま、なんとかなるっしょ」と思ってしまう。

 

「どうせなんとかなるし!サーボろ」となり

やる気というか

向上心がなくなってしまうんですよね。

 

いやいやよろしくはないんですが、

どうしてもこの気持ちを

拭い去ることができない自分がいる。

 

あぁ、世知辛いってこのことなのか。