雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

先輩と0時まで語る楽しさ

こんばんは。

課題、一つ終え一息つきました。

 

さていつも夜遅くまで残る組、

すなわち学校の方が集中できる組の先輩に

尊敬する女性がいらっしゃいます。

 

今日は課題をしながら0時まで、

脱構築を語りました。

脱構築、正直私もイマイチわかっていませんが

なんせ語るのが楽しい。

 

脱中心化して周縁化されたものを捉え直す。

今理論的には最先端的扱いをされるものですが

欠点は何か、今後補強できる点はどこかなど、

話すことでわかったような気になります(笑)

 

すごく抽象的なのですが、

故に人と話すことで具体性というか

解しやすくなります。

 

これって結局すごく派生して、

自ら死を選ぶこととは、とか

逸脱とは何か、みたいな話になるんですが

それがまた、言葉を選ばずいえば楽しい。

 

なんせその先輩はすごく読書家な方なので

膨大な基礎知識をお持ちで

言葉は拙いですが

あぁ、、、すごいな、と思います(笑)

 

私も、雨橋さんと語りたい!

と思われるくらいになりたいです。

 

今日は時間がないのがばればれの記事ですね(笑)

あしたは授業が多いですが頑張ります!

おやすみなさい!