雨橋のつぶやき日記

ゲイの文系院生、考えたことをつらつら書いてます。

「相互〇〇」という関係。

相互フォロー、相互購読など言いますよね。

 

お互いがお互いをフォローし合っている状態。

 

私も昔はフォローされたら

返すのが礼儀だと思っていました。

そしてフォローしたなら

返してほしいなって気持ちも

正直ありました。

 

ただ最近思うのは、

フォローバックなどは

自分の意思、気持ちで決めたらよく、

されたから、したから、

なんて義務的に考える必要はないということです。

 

 

 

時々いらっしゃるのが、

フォロワー稼ぎのためのフォローという手段。

 

フォローバックされたら

フォローを外すという陰湿な手段。

 

私もみたことがあります。

何百人とフォローをし、

フォローが返ってきた人の中から

数人を吟味し、あとはフォローを外すという行為。

 

そして「フォローよりフォロワーが

多い方がカッコいい」との旨の発言。

 

まぁ、なんて汚いやり口。

 

まぁ思っていた人と違ったのかもしれないし、

事実は分かりません。

ただフォロワーなどという数字だけにとらわれ

フォローフォロワーを操作するのは

なんとも言い難い。。。

 

まぁいいんですけどね。

私はフォローしたい人をし、

したくない人はしない。

その姿勢を貫きたいとおもいます。